小さい時は仮面ライダーが好きで、
毎週日曜の朝にはテレビの前で
スタンバイしていました。

小学3年生くらいになると、
周りの友達は仮面ライダーや
戦隊ものを見るのがダサいと言い出して、
僕もそれに合わせるように
見るのをやめた…ように装って、
家で録画してみてました。

VHSからHDDに変わった時の
録画しやすさったら
感動したものですがそれはさておき。

仮面ライダーは「変身!」とやると
1tのパンチが出せたり、
マッハで動けるようになったり、
ビルに飛び移れるようになったり
するんですが、

そういう
選ばれた人にだけ使える
「特殊な力」に当時憧れたのは
30歳を迎える今でもよく覚えています。

だけど、大抵のストーリーでは
回を追うごとに「特殊な力」を
持ったライダーや怪人が何人も現れて、
特殊でもなく、人間離れしているのが
当然になります。

こういうのをインフレと言いますが、
ドラゴンボールやテニスの王子様でも同じです。
もっと古いと聖闘士星矢とか魁!男塾とか。

ここでやっと本題に入るんですが、
患者さんからの嬉しい声で、

「先生、腰痛を治せるなんてすごいですね」

と言っていただくことがあります。

とても嬉しいですし、
困っている人を助けるために
整体をやっているので、
整体冥利に尽きるところなのですが、

仮面ライダーが変身できるのと同じで、
孫悟空がかめはめ波を撃てるのと同じで、
星矢がペガサス流星拳撃てるのと同じで、

整体師にとって、
腰痛を治すのは当然のことなんです。

ただ、仮面ライダーや
漫画の主人公と違うのは、
整体師は「特殊な力」を
使っているわけじゃない
ということです。

いわゆる達人の整体師先生も
おられますし「特殊な力」を
活かして施術されている先生も
おられるのかもしれません。

でも僕には
「整体は特殊じゃない」
という信念があります。
もし整体が特殊なら、

講師として他の先生に技術を教えることは
できなかったでしょう。

整体は特殊じゃない
と思う理由は2つです。

1つは同じ人体だからです。
前回までお話ししていた
人体の奇跡を誰が作ったのかは
知りませんが、人体はとても
美しくできています。

さらに言えば体は平等に作られています。
骨から臓器、筋肉、神経、血管は
誰でも同じようにできています。

神経が銅線でできている人はいませんし、
臓器がプラスチックでできている人もいません。

2つ目は同じ条件だからです。
僕たちは地球にいる限り
1Gの重力を常に受けています。

だからこそ摩擦があって、
だからこそ歩けるし、
だからこそ猫背にもなるんですが、
全員1Gという同じ条件で生きています。

もし自分だけ0.5Gですとか、
5GですとかあればLINEで教えてください。

これら2つの根拠を掛け合わせることで、
整体は魔法ではないことが証明できます。

趣味程度ですが、
マジックをやっていたこともあるので、
パフォーマンスとして整体を
魔法のように見せるのも一つのやり方
だとは思いますが、

心身調整所FLUXEでは、
あくまで合理的に、
実証できることを淡々とこなすから
結果を出せる。という理念でやっています。

なのでむしろパフォーマンスは
恥ずかしさがあります。
(やるときもありますが)

整体は特殊じゃないと言っても、
人間は信じたいものだけを
信じる生き物なので、
特殊な力だと思い込んでいる
こともあります。

僕も腰痛を初めて改善させたときは
神になった気分でしたし。笑

ただ、整体は仕組みがわかれば
誰でも再現できるなと確信してからは、
たとえ話だとか説明力を鍛えることで
どうやって人に教えるか
ばかり考えていました。

なので、あんまり神の手だとか
名医だとかの権威だけで判断すると
本質を見誤ることになるので、
何が本当なのかしっかり
見極めていきましょうということです。

今回は、整体は特殊な力じゃない
というお話しでした。

これと決めたら努力できるとか、
1つのものを信じられる力というのは
特殊な力なのかもしれませんけどね。

それでは~